Cybabaブログ

Cybaba,渋谷パソコン修理工場ブログ

在宅勤務用パソコンの導入サポート

f:id:pcfactory:20200513184331j:plain


こんにちは、Cybaba,パソコン修理工場です。


新型コロナウイルス対策として在宅勤務を導入する企業が増加しました。
しかし仕事用のパソコンだけでなく、自宅にインターネット環境が無い方も少なく無いでしょう。それらを用意するのにも時間や手間がかかります。

 

さて、今回ご紹介するのは設計事務所への在宅勤務用のパソコンの導入。
社内サーバーへのアクセスも可能にしたいとのご注文で、「可能な限りはやく」とご依頼頂きました。

 

ご用意したのは下記の4つです。
・インターネット回線
・パソコン本体
・Officeライセンス
・メール環境


ご自宅と同じ敷地内にオフィスがあり、別系統のインターネット回線をお持ちとのこと。
事前のご相談では、そこから窓枠や換気口を介してLANケーブルを配線する方法、VPNで接続する方法の2点をご提案しましたが、現地調査によりご自宅の一部エリアでオフィス内のWi-Fiをそれなりの強度で受信できることが判明。
物理的なLAN配線を実施せず、Wi-Fi中継器を用いることにしました。

 

パソコンについては、現在テレワーク需要の高まりによりメーカーからの取り寄せも難しい状態です。普段はLenovo製のパソコンを多く導入しておりますが、今回はTSUKUMOさんのG-GEARノートをご提案しました。

 

最後にOfficeのインストール作業を実施。Office365をご案内しています。
そして旧環境からメールデータ(Thunderbird)を移行しました。

 

「できるだけはやく」「できるだけ安く」といったご要望の場合、お客様にはある程度妥協をお願いすることがありますが、
弊社では現地調査・診断の結果や、特定のメーカー品だけでなくショップブランド品をご提案させていただくことで、新たな方法で解決することを可能としています。

トータルでおトク、トータルで快適な提案を柔軟にさせていただきます。


パソコン修理、サポートは渋谷パソコン修理工場におまかせください!

 

goo.gl