Cybabaブログ

Cybaba,渋谷パソコン修理工場ブログ

新品ルーターがつながらない!トラブルの謎に迫る

f:id:pcfactory:20200612162748j:plain

 

こんにちは、Cybaba,渋谷パソコン修理工場です。

 

今回は「自宅のインターネットが接続できない」とのご相談です。

警備会社から警備システムの接続不良の連絡があり、自分のパソコンもインターネットの接続が頻繁に切断される。

 

特別原因が思いつかないとき、たいていは機器の故障を想定すると思います。

NTTへ修理手配をしてレンタルルーターを新品に交換。なのにインターネットにつながらない時、今度は何が原因だと思いますか?

 

新品に交換したはずなのに

新品のルーターに交換したのにネットにつながらないのは何故でしょう。

初期不良品だった?ルーター以外のものが壊れている?

ルーターの設定を確認するために管理画面に入ると、初期パスワード設定が求められました。もしかして…?

 

プロバイダ設定すると、正常なインターネット接続を確認。

そう、今回の事件は、新品のレンタルルーター交換後に必要なプロバイダ設定がされていなかったことが原因でした。

NTTさん、そこは説明してあげて…

 

f:id:pcfactory:20200612162955j:plain

 

 また、ルーターを交換したにもかかわらず警備システムが動作していなかった原因は、

「本来電話の差込口(RJ-11)に差し込まなければいけない配線が、LANの差込口(RJ-45)にささっていた」ことでした。そちらも、正しい差込口に接続をし、正常な動作を確認しました。

 

ポイント

今回のようなインターネットトラブルの場合、ID、パスワードが必要になる場合があります。

行方不明になりがちなプロバイダ設定情報、そして警備システム、監視カメラ、IoT機器などの特殊な機器をあわせて使用している場合はそちらの説明書や設定情報などもまとめて保管しておいていただけると、トラブルが発生した際にスムーズな解決へと繋がります。

情報だけメモしてルーターに貼っておくのもいいかもしれませんが、家族以外の方に見られないように注意が必要です。

 

今回の依頼者様からは「交換修理の作業員は問題ないと言って帰った。」とお伺いしました。それもそのはず、NTTさんの保守範囲は、基本的にはルーターの物理的な交換のみなのです。

ですので、不安がある場合は作業員が立ち去る前にパソコンがネットにつながること確認をし、それでもし接続できなかった場合には、思い当たる原因はないか?ヒントをもらうのもいいと思います。

 

リモートや電話対応では難しい状況だったので、出張修理にて対応しました。

渋谷パソコン修理工場は店頭修理だけでなく、出張サポートも行っております。

重たいパソコンの修理や、IT環境の改善が必要な場合などお気軽にご相談ください!

 

 

goo.gl

弊社のリアル店舗、「渋谷パソコン修理工場」は渋谷駅から道玄坂へ、徒歩約5分!

 

------

 

株式会社Cybaba、渋谷パソコン修理工場では、
新型コロナウイルス対策として、 渋谷を中心とした都内から関東エリアの中小企業様を対象とした在宅勤務、テレワーク導入支援サービスを行っております。


在宅勤務、テレワークに移行するために必要な機材の調達や、作業環境の構築など、お客様の状況に合わせてサポート。 移行を検討しているもののどうすればいいのか分からないといったお悩みを解決します。 弊社メールフォームもしくは電話にてお気軽にお問合せください。

 

f:id:pcfactory:20200302104945j:plain