Cybabaブログ

株式会社Cybabaブログ

【番外編】名古屋/シャーロックの書斎!?世界観に浸れるカフェ

※この記事は旧ブログから引っ越してきたもので、内容は2018年1月25日掲載記事の転載です。

 

 

明けましたおめでとうございます!年始感も大分薄まってきましたが皆さま如何お過ごしでしょうか!
Cybabaデザイン担当の梅子です!

年末年始は名古屋へ帰省しておりました!
年始といえば初詣、名古屋で初詣といえば熱田神宮、初詣じゃなくても熱田神宮
名古屋駅から熱田神宮までのおよそ6.5km、
正月太りの危機感からその電車なら20分の距離を友人と歩いていると、
鉄筋造りの建物に似合うとは言い難いイラスト入りの看板を発見しました。

 

f:id:pcfactory:20190719111123j:plain

『シャーロックホームズ』

 

f:id:pcfactory:20190719111125j:plain

『おすすめの紅茶』

 

f:id:pcfactory:20190719111139j:plain

『シャーロックホームズでしか食べられない味!』

注文の多い料理店のように看板に釣られてつい引き寄せられてしまいましたが熱田神宮は目前。
参拝にかかる時間や夜ごはんのことを考えるとこのままスルーした方が良いのではと悩みましたが、
次回が来年になる可能性も考えて、まあ軽くお茶くらい...入ってみることにしました。

 

f:id:pcfactory:20190719111143j:plain

外階段を上がるともう"シャーロックホームズ感"が強い。

 

f:id:pcfactory:20190719111145j:plain

実はシャーロックホームズを読んだことは無いのですが、
ミッキーを知らない人も夢の国で隠れミッキーで楽しめるように、
さりげない、そして意味ありげなシャーロックホームズ感に入店前からテンションが上がってしまいます。

 

f:id:pcfactory:20190719111128j:plain

入店!視界を襲い来る突然の吹き抜け構造!

 

f:id:pcfactory:20190719111148j:plain

外観からは想像できない圧倒的ホームズの書斎感!
入店前の期待感を優に越えてきたので何か物語が始まったのかと思った。

 

f:id:pcfactory:20190719111159j:plain

縦に広い店内には手前と奥の席にちらほらとお客さんがみえました。
物静かそうな店員さんに人数を伝えるとカウンター席に通されました。
丁度良い時間帯で、ブラインドの隙間から太陽の光が差し込んできます。

 

f:id:pcfactory:20190719111203j:plain

瞬きする数だけホームズが視界の角に入り込んでくる。
本の劣化からお店の古さも感じられます。

 

f:id:pcfactory:20190719111206j:plain

レトロでお洒落な装飾品も多数。
うおおうおおと興奮しながらひとしきり周囲の確認をしたところでようやく意識はメニューへ。

 

f:id:pcfactory:20190719111211j:plain

『ワトソン君、ハドソン婦人お手製のパイが焼き上がったようだ…』

あまりの情報量にヲタク向けコンセプトカフェに来たかと思った。
コラボ限定コースターがもらえて、イラストキーホルダーとか売ってるやつ…
もちろんそういったお店ではないのですが。

 

f:id:pcfactory:20190719111131j:plain

他にもスコットランドピザやエリザベスII世など、ホームズや英国にちなんだメニューが並びます。
明らかに年期の入ったメニュー表なのですがその内容は他の喫茶店では見慣れないものが多く、目移りしてしまいます。

 

f:id:pcfactory:20190719111151j:plain

やや待ってでてきたのがこちら。
さんざん迷ってスコットランドピザとホットコーヒーのセット(1,490円)です。

 

f:id:pcfactory:20190719111215j:plain

フォークを入れると湯気が一層立ち上がり、焼けたチーズの匂いが漂う。
中にはえびや小さく切られたトマト、それからミートソース、ホワイトソースが沁み込んだ特製のホームズパン。

 

f:id:pcfactory:20190719111133j:plain

このホームズパンが甘くふっかふかのふっわふわのさくさくで、
たっぷり絡んだ濃厚なチーズとソースのまろやかな旨みがフォークを進ませます。

 

f:id:pcfactory:20190719111154j:plain食後に頂くコーヒーは、苦みが深く強め。香ばしい香りの広がりがすごい。

 

f:id:pcfactory:20190719111120j:plain

友人が頼んだのはエリザべスII世(1,210円)
ワンプレートにオムレツにサラダもホームズパンもアップルパイ。全部乗せ感が面白い。

...のんびりしているうちに時間は過ぎてしまい、熱田神宮参拝は断念。
お会計をしてくださった店員さんの話によると、約20年も営業されているお店でした。熱田に移店してから!
それ以前は別の場所で10年以上開かれていたとのこと。

最後に私も友人もホームズパンの袋詰めセットを買いました。どうしたっていうくらいめちゃくちゃうまい。
家でのパンの温め方についての説明書きもくださいます。

居心地よく時間が経つのを忘れる素敵なお店でした。
お手製海鮮パイも食べてみたいのでホームズ読んで、それからまた来年行きたいと思います。参拝もします。


店名/シャーロックホームズ
営業時間/8:00~23:00
定休日/月曜日
西高倉駅から徒歩/3分程度
熱田駅から徒歩/10分程度
来店日/2019.01.03

 

 

-------------------------
twitter運営中!フォローお待ちしてます(ё)▼
【Cybaba公式アカウント】
デザイン担当の梅子が管理しています。よく何かを食べています。
弊社のサービス・日常を知りたい方はこちら!
@Cybaba公式アカウント

【渋谷パソコン修理工場アカウント】
サポート担当が管理しています。パソコン・修理について知りたい方はこちら!
@渋谷パソコン修理工場公式アカウント