Cybabaブログ

株式会社Cybabaブログ

渋谷ランチ記/角が無い!つるもちふわっな麺、米苔目を知る

f:id:pcfactory:20190821151944j:plain

 

こんにちは!Cybaba,渋谷パソコン修理工場の梅子です!

私事ですが去年コンピュテックスのために台湾へ行った際、食べたかった台湾料理がありまして。そしてそれは食べられなかったのでありまして。

何かというと、米苔目(ミータイム―)という麺料理。

「米」って入っているけれど、お米じゃなくて麺の料理。

 

dailyportalz.jp

 

米苔目についてはこの記事を読んで知りました。

ふわふわでムニョンムニョンの麺ってなんだ!?!?

と、思いを馳せ続けて早2年。なんと渋谷にもありました!!!!

 

f:id:pcfactory:20190821152735j:plain

米苔目があると聞いて故宮というお店に来ました。

今朝寝床で良い感じのお店を探してて知りました。

 

お店の住所がさ~道玄坂二丁目ってさ~弊社も二丁目だよ!!

あんなに探したのに灯台下暗しとはこの事か。

自分の目の節穴加減にわななきながら着席。

何をしてもいつも言われてるよね、詰めが甘いって。

 

f:id:pcfactory:20190821153312j:plain

ランチメニュー美味しそう。安いし。良い立地だしもっと取ってもいいと思う。

 

f:id:pcfactory:20190821153545j:plain

真っ赤でインパクトのあるサイドメニュー表。

大根もちも気になるけど食べたことない料理なんだよなあ。いいなあ。

 

f:id:pcfactory:20190821153758j:plain

でも私は

 

f:id:pcfactory:20190821153820j:plain

米苔目を食べに来たので!!!!!

単品ですがいいですか~?とか聞かれたけどいいんです!米苔目が食べたいんです!

(ランチメニューにはサラダなどが付きます)

 

f:id:pcfactory:20190821154106j:plain

少し待って出てきたのがこちら。

勝手に小さいイメージでいたけれど、ラーメン屋さんで出てくるようなサイズの器で出てきた。

 

f:id:pcfactory:20190821154257j:plain

ラーメンのような目立つ具は無くシンプルなので写真を撮るのが難しい。

ただ白いスープの下にミステリアスなシルエットの麺が潜んでいるのは分かる。

どれどれと長めの箸を手に取り器の中に潜り込ませた。

 

「さっき、目も鼻も口もなんにもない女を見たんです!」

「顔のない女…?それはもしかして、こんな顔だったんじゃないでしょうか?」

 

f:id:pcfactory:20190821154500j:plain

ばあ~~~~

 

か、かどが無い!!!!!

 

真っ白でつるつるで、でも見たことのない風貌の麺!

のっぺらぼうに遭遇した時なんでこんな気持ちなんじゃないだろうか。

箸で挟む感覚が、掴みどころが無いというか、抵抗が少ないというか、これまで食べたことのある麺と違って笑ってしまった。

 

f:id:pcfactory:20190821160343j:plain

「私うどんの親戚ですよ~」とか言いそうな顔してるけど絶対違う。

 

食感については、先ほど紹介した記事の写しのような表現で恐縮だが、

ふわふわもちもちのくにゅんくにゅんで官能的…っていう。もうそのまんま。

私なりにこれに近い食べ物はなんだろうって悩んで、ビビッときたのはタピオカ。

 

f:id:pcfactory:20190821161135j:plain

白いスープはさっぱり塩味。

香草が浮かび、セロリ、ネギ、もやしや細かい豚肉が沈んでいる。

飲み会の〆や夜遊び明けに特に欲しくなる味。

 

ランチメニューを頼まなかったからか、やたら写真を撮っていたせいか、お会計の際店員のお姉さんに「"モチモチ麺"、ランチメニューになくてごめん」というようなことを言われた。全然~ぃぃょ。

それより"モチモチ麺"という言葉が分からず、一瞬なんのことかと。

 

f:id:pcfactory:20190821153820j:plain

「スープモチモチ麺」って書いてあったね。

一人になってから思わず「モチモチ麺…」って呟いてみちゃったよ。

 

f:id:pcfactory:20190821161956j:plain

このお店の同じビルの1階にタピオカ屋さんがあるのではしごしてみた。

やっぱりもちもちのくにゅんくにゅん。タピオカ好きな方は米苔目も好きだと思う。

 

 

f:id:pcfactory:20190821161500j:plain

台湾のウイスキー、カヴァランを置いているところもいいなあと思いました。

 

 

 店名/台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店
営業時間 /[月~金] 17:00~26:00(L.O.25:00)
     [土]16:00~25:00(L.O.24:00)
     [日・祝] 16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日/ 年末年始
渋谷パソコン修理工場から徒歩/5分程度
来店日/2019.08.21

 

 

twitter運営中!フォローお待ちしてます(ё)▼
【Cybaba公式アカウント】
デザイン担当の梅子が管理しています。弊社のサービス・日常を知りたい方はこちら!
@Cybaba公式アカウント

【渋谷パソコン修理工場アカウント】
サポート担当が管理しています。パソコン・修理について知りたい方はこちら!
@渋谷パソコン修理工場公式アカウント