Cybabaブログ

Cybaba,渋谷パソコン修理工場ブログ

監視カメラのトラブル調査

f:id:pcfactory:20200513183127j:plain

こんにちは、渋谷パソコン修理工場です。


普段意識することは少なくても、無いと不安。
そんな監視カメラが突然使えなくなってしまったと、飲食店のお客様からご相談を頂きました。

 

問題の監視カメラはPoEハブを使い、電源と通信を供給している天井取り付けタイプ。
「ベタベタした液体がハブの周りにこぼれている」との報告が気になっていましたが、
現地出張・診断の結果、液体こぼれの影響もなく、ハードウェアの故障もありませんでした。
今回の問題の原因はルーターの設定だったのです。

 

プロバイダが「IPv4 over IPv6」の接続に切り替わり、元々カメラ用にポート開放してあった設定が無効になってしまっていました。
これにより録画サーバーからのアクセスができなくなってしまっていました。

 

弊社作業にてルーター設定変更を行い、問題無く接続できることを確認。
これまでのように使用することが可能となりました。

 

特殊なネットワーク機器の場合、どこに原因があるか非常につかみにくいものです。
解決のためには一つ一つ問題を潰していくこと、そして「関係がありそうで関係ないこと」に惑わされないことが必要です。

 

このような「どこに相談していいのかわからないトラブル」「問合せをしても解決できなかったトラブル」も、解決できる場合があります。
監視カメラのサポートも渋谷パソコン修理工場にお任せください!

 

------

 

goo.gl

 

株式会社Cybaba、渋谷パソコン修理工場では、
新型コロナウイルス対策として、 渋谷を中心とした都内から関東エリアの中小企業様を対象とした在宅勤務、テレワーク導入支援サービスを行っております。
在宅勤務、テレワークに移行するために必要な機材の調達や、作業環境の構築など、お客様の状況に合わせてサポート。 移行を検討しているもののどうすればいいのか分からないといったお悩みを解決します。 弊社メールフォームもしくは電話にてお気軽にお問合せください。

f:id:pcfactory:20200302104945j:plain