Cybabaブログ

Cybaba,渋谷パソコン修理工場ブログ

【古いソフトを新しいPCでも使いたい!】Win10マシンのセットアップとソフトウェアのインストール

f:id:pcfactory:20191007190202j:plain

こんにちは、Cybaba,渋谷パソコン修理工場の梅子です!

新しくパソコンを購入する時の条件のひとつに「使用していたソフトウェアを引き続き使用できる」ってありますよね。
それが次のマシンでは動くかどうかわからないとき、どうしますか?
サポートサービスの終了期間が近づいているということで、先日Windows7についてお話しました。

cybaba.hatenablog.jp


折角なので今回は続けてパソコンの初期設定のご依頼出張レポートです!
今回のご依頼は設計事務所さんから。

Win10のPCを買ったのでそのマシンのセットアップと、
ライセンスを保有している、AutoCAD LT 2005 をインストールしたい。

2005?

2005って2005年の2005?
(2004年3月発売のCADソフトだそうです)

使い慣れたソフトで作業を続けたいというご要望を頂くのは珍しいことではありません。
しかし今回のAutoCAD LT2005に関してはXP時代のとても古いソフトです。公式でも動作保証はされていません。※

動かない可能性の了承をお客様から得た上でインストール、動作確認作業を行いました。
標準の認証プログラム、ライセンス認証は正しく動作しませんでしたが、オフラインで行うことで正常にライセンスを取得することができました。
今回は問題無く動作しましたが、本来であれば、新しいバージョンのソフトウェアにアップデートしなくてはいけませんね。
特にWin7のサポート期限が迫っている今、保有ソフトが正しく動くか確認をしておく必要があると思います。

新しいマシンの初期設定については既に開梱は済んでいたので、初期セットアップとユーザー名、コンピューター名の変更のみで終了。Windows10パソコンは初めてということだったので最後に設定や使用方法に関する簡単なレクチャーを行いました。
 
単発のご依頼、年間保守契約、どちらのご依頼もお気軽にご相談ください!
 
 

AutoCAD LT 2005 の動作環境 | AutoCAD LT | Autodesk Knowledge Network

knowledge.autodesk.com

 
-------------------------
twitter運営中!フォローお待ちしてます(ё)▼
@渋谷パソコン修理工場公式アカウント