Cybabaブログ

Cybaba,渋谷パソコン修理工場ブログ

渋谷ランチ記/渋谷の中心で緑の池とおばけキノコに臨む

※この記事は旧ブログから引っ越してきたもので、内容は2018年11月21日掲載記事の転載です。

 

こんにちは、Cybabaデザイン担当の梅子です!

マークシティの中を神泉方面へ抜けると渋谷らしくない広々としたテラス席のあるカフェがあります。
ボリュームのあるハンバーガーやアメリカンアイスクリームBEN&JERRY'Sとのコラボメニューを推すお洒落なPOPが
お店の前を通る度に後ろ髪を引いていましたが久々に一人でランチに出るタイミングがあったため行ってきました!
CHELSEA CAFEです。

 

f:id:pcfactory:20190624162635j:plain

席の種類は先に挙げたテラス席他、ソファにカウンターもあります。
ガラス張りの店舗なのでちょっと近づけば混雑具合がわかるので安心。
この日の客層はざっと見たところランチタイムの会社員、打合せの人、作業のためにパソコンを持ち込んでいる人など。
お昼間でもお酒が飲めるお店のようですが飲むために入ったような方はおらず騒がしくもなくまったりとした雰囲気でした。

f:id:pcfactory:20190624162659j:plain

落ち着いた内装はニューヨークの街角をイメージされているそう。
席と席との距離は若干近めに感じられましたが薄暗い照明のため然程気になりません。

f:id:pcfactory:20190624162720j:plain

豊富なランチメニューはパスタ、ハンバーガー、サラダ、それからビスケットなど。
ビスケット?
今回は店頭POPで気になっていたハンバーガーをお願いするつもりでいましたが、
ビスケットサンドが気になったのとバジルな気分だったためポットベラとチーズバジルのビスケットサンド(1,580円)にしました。

f:id:pcfactory:20190624162741j:plain

手のひらサイズの大きい『ポットベラ』を贅沢にまるごと使用しました。
とメニュー表には説明書きがあるのですがそもそもポットベラとは一体...?

f:id:pcfactory:20190624162758j:plain

ややあって運ばれてきたのはこちら。
シンプルなプレートですが白いお皿の上の3分の1を占めているバジルチーズソースの池!湖?
添えられた酸味のあるドレッシングがかけられたサラダがダムのように見えます。
バジル風味のチーズソースはチーズ感は薄く、バジルの方が強め。
別途パンなどにつけて頂きたいバランス感。

f:id:pcfactory:20190624162839j:plain

バジルソースの源泉にも見えるビスケットにサンドされた、この時点でまだ正体がわかりかねる
おそらくポットベラなるものは焼いたあとに揚げたハンバーグのようなヴィジュアル。

f:id:pcfactory:20190624162858j:plain

ナイフを入れてみると今度はチーズの滝がどぅうわー

土台のビスケットはポットベラなるものに完全に取り込まれていて、
『ビスケットサンド』というよりは上ビスケットによる下ビスケット救出劇のように見えなくもない。
可哀想な無力なビスケットたち。ポットベラ共々これから私に食べられます。

 

f:id:pcfactory:20190624163012j:plain

たっぷりのソースに覆われて正直口に入れるまでよくわかってなかったのですがポットベラとは大きなマッシュルームのことでした。
メニュー表最後の一文、マッシュルームの旨みをお楽しみください。とはこのことだったのです。
こどもの頃憧れたホールケーキの独り占めする夢と近いところをキノコで果たしている気分に。
立派な笠にクレイアニメカペリート』が脳裏を過ります。

よくあるマッシュルームも美味しいのですがあくまで付属物というか、
スープでいうとそれを引き立たせるクルトン的なポジションだと思っているのですが……ポットベラ、自己主張が強い。
ぷりぷりとしたはごたえと小籠包の如き旨み汁の量に驚きます。
切り分ける程が滲み出て、ビスケットに沁みていきます。

 

f:id:pcfactory:20190624163051j:plain

ビスケットは頑丈そうな見た目に反してほろほろと崩れます。
ポットベラとは別に口に運んだ方が安定感があるかもしれません。

やや少なく見えましたが食べきる頃にはお腹いっぱいでした。
ランチタイムでも通常メニューも注文できるようです。
ボリュームのあるパフェや、今回頂いたビスケットサンドのデザート版など気になるものが多々あり
ティータイムにも良さそうだなと思いました。
時間帯の割にそこまでの混雑もなく落ち着いていて意外と穴場なのではないでしょうか。


店名/CHELSEA CAFE 渋谷マークシティ
営業時間/10:00~23:00(L.O.22:30)
     ランチ10:00~15:00
定休日/不定
渋谷パソコン修理工場から徒歩/2分程度
来店日/2018.11.21

 

 

twitter運営中!フォローお待ちしてます(ё)▼
【Cybaba公式アカウント】
デザイン担当の梅子が管理しています。弊社のサービス・日常を知りたい方はこちら!
@Cybaba公式アカウント

【渋谷パソコン修理工場アカウント】
サポート担当が管理しています。パソコン・修理について知りたい方はこちら!
@渋谷パソコン修理工場公式アカウント